マクロビオティック クッキングスクールリマ

2023年9月期 修了記念寄稿

アドバンスⅡ 修了 平田 千代美

日々感謝して生きる

私がリマに通うきっかけは、自分の体調がきっかけでした。

独学で本などで勉強し食や調味料など変えるだけで身体が変化していきとても驚きました。しっかりと基礎を習いたいと思いリマに通い始めました。

実際に先生にお会いしてお話を聞きながら、一緒に学ぶ皆さんと五感を感じながら作ることが出来たことは、かけがえのない貴重な時間でした。

炒めたり蒸したり時間や工程による食材の香りの変化や色合い、お米を研いだり切ったりの感触、そして耳でお米が炊ける音や調理されている食材の声を聞くこと、これらは本では決して分からないことです。

料理するということだけではなく、関わる全ての方々、食材たちに感謝し心を込めて作ること。

お鍋にヘラををカンカンしないで菜箸で拭ってとったり、炊けたご飯のお鍋としゃもじについたご飯もお湯に浸けて飲み、最後まで大切にいただくこと。

玉ねぎの回し切りなどは、どこを切っても食べる全ての人に陰陽が入るように心遣いがされていること。

陰陽調和でバランスを取り、身土不二で自分が生きる場所のものを大切に食べ、その栄養満点の食材を一物全体で丸ごと感謝していただくこと。

哲学の授業も併せて受けることで知識が深まりました。今まではただ料理を機械的に作っているにすぎないのだと感じました。

食は全てのことと繋がっていて、ごはんを作る、食べる、ということがどれだけ尊いものかを知ることが出来たと思います。

まさに私は今、自然のあるところに引っ越しをしましたが、自然の緑を見て、美味しい空気を吸い、土に触れ、自分で採った畑のものや地元の採れたての食材を新鮮なうちに食べ、ますます体と心の変化を感じています。

その土地で採れた野菜たちは、そこで育っているから本当に生き生き元気いっぱいで嬉しそうです。

一人一人が、自然な生活を感じ、調和しながら日々感謝して生きることが、優しく平和な世界へと繋がっていくのだと思います。

先生方には本当にたくさんのことを学ばせていただき、感謝でいっぱいです。素晴らしい経験をくださりありがとうございました。


<修了記念レシピ>

カラフル玄米海苔巻き 

最後のレッスンのお祝いになるようなカラフルな海苔巻きにしました。海苔巻きは、中身の具を季節の食材にしたり体調によって変えることで、あらゆるバリエーションが出来ます。また、玄米とおかずのセットが小さな一口サイズになって気軽に楽しめるのも良いところです。

お弁当に入れたり、みんなで作っても楽しいおもてなし料理、授業でコツを習うことが出来て作るのが楽しく手土産に持って行ったりと、大好きなメニューになりました。

牛蒡の茶色、蓮根の白、人参のオレンジ、小松菜の緑、もちきび南瓜の黄色と、具材の配置や色を目でも楽しめるのも魅力のひとつです。


平田 千代美

神奈川県出身。東京生活を経て只今島根県在住。リママクロビオティッククッキング アドバンスⅡ修了。幼稚園教諭免許、保育士資格。普段はイラストレーター。

Blog Top