マクロビオティック クッキングスクールリマ

2023年1月期 修了記念寄稿

マスターコースⅠ期 修了 入山 美樹子

丁寧に調理をする大切さ

以前は、あまり時間をかけずに料理を作っていたのですが、こちらに通うようになって、ゆっくり時間をかけて加熱すると、素材のおいしさがよくわかることに気づかされました。今は、加熱順も陰陽を気にしながら作るようにしています。そのおかげで?味付けにみりんを全く使わなくなってしまいました。また思いたったら、再受講しようかなと思っています。今まで、ありがとうございました。

クッキングスクールリマに通うようになってから体調がよくなったかと聞かれると、ほとんど変わりがない、特に実感はない、としかいえないのですが、生活の中では変わったと思うことがあるので、それを挙げてみたいと思います。

まず、家で出る生ゴミの量が減ったのを実感しています。今までは、大雑把な性格が災いしてか、「一物全体」からほど遠いくらい、野菜の皮などの廃棄量が多く、また、鍋に残ったものは最後まで取ることなくそのまま捨てていたので、生ゴミが多かったのですが、食べられるものは大切にと思うようになり、食材へのありがたみが学べた結果が、ゴミ減量として現れたのだと思います。

また、以前はあまり時間をかけずに料理を作っていたのですが、ゆっくり時間をかけて加熱すると、素材のおいしさがよくわかることに気づかされました。特に、ベーシックⅠの「車麩と玉葱の煮物」がとても気に入ってしまい、家でもよく作っています。今は、加熱順も陰陽を気にしながらゆっくり時間をかけて料理するようにもしています。そのおかげで?味付けにみりんを全く使わなくなってしまいました。

 何気なく通い始めたリマクッキングスクールでしたが、今までの生活を改めて考えさせられ、貴重な体験がたくさんできました。本当にありがとうございました。修了式の頃は漠然と、思いたったら再受講しようかな、と思っていましたが、新しいカリキュラムのいくつかに惹かれるものがあり、実際に再受講に参加させていただいています。まだまだ学んでいくことがたくさんあるので、これからもどうぞよろしくお願いいたします。


<修了記念レシピ>

クコの実と人参の胡麻和え

以前、雑誌で「クコとニンジンのナムル」というおかずが出ていたのを見て、作ったことがあったのですが、そのレシピ通りだと、ニンジンに塩を振ることも、乾煎りすることもなく、蒸し時間も3分だったので、少し堅いと感じていました。ベーシックⅡで習った蒸しニンジンが柔らかくておいしかったので、そちらで作ってみました。


入山 美樹子

東京在住。趣味は演劇、映画鑑賞、旅行。この数年はどれもコロナ禍で行けていない。

食べ物の好き嫌いはほとんどないが、パクチーは苦手。だが、最近少し食べられるようになった。

Blog Top