2023年1月期 修了記念寄稿
マスターコースⅠ期 修了 前田 倫子
家族の健康のために
マクロビオティックという言葉を目にしたのは何年も前、マドンナの食生活に関する記事を読んだ時でした。その当時はハリウッドでまた新しい食事法が流行っているのか程度に思っていました。数年前に母の闘病をキッカケにマクロビオティックという言葉を改めて耳にし、心に残ったのがこちらに通い始めた理由です。身土不二、一物全体、陰陽調和などを学び始めて実際にお料理を食べてみると、知識の上でも体調面でも納得のいくことが多くありました。加齢の影響だと決めつけていた胃もたれが減り、体が軽く感じることが増えました。何よりもシンプルな味付けで素材の持つ良い味を引き出す調理法には美味しい野菜を育ててくれた農家さんへの感謝と尊敬が、食べる人の体調を考えて作るお料理には愛情が感じられました。母がまだ健在であれば食べさせてあげたかった!と思うレシピが沢山あります。これからは父や夫、他の家族の健康のために活かせることが楽しみです。とはいえ、まだ甘いものに対する欲求もありますし、動物性たんぱく質を食べないわけでもありません。でも、徐々に変化を感じています。まだまだ道半ばですが、森先生に教わった通り無理せず楽しみながら自分と大切な人たちの健康のために学び続けて行きたいと考えています。
<修了記念レシピ>
豆味噌で作る鉄火味噌
マスターコース終了記念には、お教室で学んだ鉄火味噌を豆味噌だけで作りました。体が冷えやすく貧血気味の家族を思ってのことです。かなりの手間と時間を要するので、自分だけのために作ろうという気はなかなか起きませんが、誰かのためであれば頑張ることができます。この想いが私のマクロビ生活のベースになっています。
前田 倫子
東京都在住、夫と二人暮らし。健康志向の母親に育てられたものの、学生時代の米国留学で食生活が大幅に乱れる。料理のスキルが上がらないことを仕事のせいにしていたが、数年前に夫の海外赴任帯同のため専業主婦となりピンチを迎える。クッキングスクールリマで学び、最近ようやく和食作りに少し自信が持てるようになってきたところ。趣味は温泉と旅先で美味しい食べ物を探すこと。